2つの人工中絶手術法(test)
人工中絶手術は掻爬法(そうはほう)と吸引法のどちらかの方法で進めます。

掻爬法(そうはほう)は医療器具を挿入し、スプーンのような医療器具で子宮内容物 を掻き出す方法です。吸引法と比べ所要時間が長い・出血しやすい・子宮内膜を傷つけやすい デメリットがあります。

吸引法は吸引器で子宮内容物を体外へと吸い出す方法です。少ない出血や子宮内膜を傷つけにくいことから世界保健機関(WHO)でも推奨 しています。吸引器は進歩により、子宮内容物の逆流による感染症のリスクは低下しています。

人工中絶手術を行う際は、事前に性感染症の検査も行っています。

吸引法

筒状の器具を子宮内に差し込み子宮内容物を吸い出す方法です。この手術法は出血量が少ない、子宮内膜を傷つけるリスクが少ないことから母胎に掛かる負担が軽く、世界保健機関(WHO)でも推奨されています。

• メリット

手術が短時間で終わる、出血など身体に掛かる負担が少ないなどです。

• デメリット

国内では掻爬法に対応している医療機関が少ないため 、吸引法の手術から術後のケアまで対応している医療機関が限られている点です。

掻爬法(そうはほう)

多くの医療機関で行われている手術法で、 スプーン状の器具や鉗子などの医療器具を使って子宮内容物を取り出していきます。

• メリット

手作業で行うため子宮内を手の感覚で把握できることや、大学病院で習う最初の手術法で多くの医師が対応できることなどです。

• デメリット

出血や子宮内膜を傷つけるリスクがあることや、吸引法と比較して手術に時間を要すること、母胎が傷つき深刻な事態が起こる危険性があることなどです。

当院では、日本で考慮された侵襲の少ない吸引法の一変法の開発者に、
直に指導を受けた院長が主に吸引法で、中絶手術をしております。